お客さまのご要望
目の前に迫る2025年問題。子供の数が少なくなってきている中、どこの学校も中学生の募集に苦戦しているとお聞きしました。
姫路工業高等学校は文字通り工業の学校です。普通科にない魅力を発信してほしい、そして中学生の募集につなげてほしい。そういったご相談でした。
動画戦略
「面白いことしてる生徒がいるんだ。」
最初の打ち合わせの際、先生にそう教えていただきました。
実際に会ってみ驚きました。
ちょうど実習の時間だったのですが、ジェットエンジンを作っていたのです。
しかも消火器を使って。
その学生の柔軟な発想と自由にやりたいことをできる学校方針に感動しました。
それと同時に、
「これを軸に作品をつくりたい。この学生を主役にしたい」
そう思いました。
また、本校の就職率は高く、大企業へ就職される方も多いとお聞きしました。
「やる気のある学生をサポートする学校」
「自由な発想で取り組める環境」
「卒業後の充実した未来」
この3点を中学生に伝わるように表現すれば必ず効果としてでるはず―――。
実際に「やる気のある学生をサポートする」のは先生です。
そこで、活発な先生にご協力いただき学生と楽しくコミュニケーションしている様子を撮影。
明るい学校風土を表現しました。
次に、実際に就職された方の現在の様子を撮影、それにより、「卒業後の充実した未来」を。
さらに、学生が取り組むジェットエンジンの制作風景を撮影し、「自由な発想で取り組める環境」だということを表現しました。
出来上がった作品は、先生方にも大変喜ばれました。
また、中学生の方やその親御さまにもご視聴いただき、機械科に多くの方が入学したという話をお聞きしました。